木曜日は、結婚しない。

e0293801_11445550.jpg

【結婚しない】木曜日22時からはじまった。
共感ポイント突っつくセリフが盛りだくさん。
菅野美穂が演じる役はカワイイ、日本中に3万人以上、んっ…万人以上いる女性の投影だ。

天海祐希が演じる役は、カッコいい女性。だが、働く現代女性にはポピュラーな人物像。

女性であれば、女性の心あれば、何かしら引っかかるフックがあるだろう。

また、ドラマの主人公を女性からの共感度が高いこの大物女優2人が演じるのは嬉しい。

第一話で、菅野美穂演じる千春がこう叫ぶ。

「さみしい、このままずっと独りなのかな」

「道具じゃない、女は子供を産む道具じゃない」

「結婚していなくて何が悪い」


男性は35歳過ぎても、若い女の子と結婚できる。
しかし女性は、35歳過ぎると見られ方が変わる。

結婚して、子育てをしているのが当たり前。
世間はそれを一般的として、大前提としている風潮がある。

しかしながら、生涯未婚率の上昇と
出生率の低下、そして高齢化の現実。

日本だけではなく、世界中でも出生率の低下は問題とされている。

結婚したからとはいえ、子供ができるとも限らないし、幸せが約束されるわけではない。

この、一つの通過点となる課題【結婚】を
する、しない、できない。

ドラマではどんなラストへ持っていくのだろうか。結婚のフックに引っかかる視聴者が、何か生きていくヒントを拾えればイイ。そんな風に思ったのだ。
→ 結婚しない オフィシャルサイト

あっ、玉木宏も出ているよ。
キャベツ男子系なのでしょうか。
[PR]

by yome30 | 2012-10-14 11:45 | フリー